jpg b

49年ぶりの後祭復活。
世紀の瞬間を、逃す訳には。。
眠たいなんて、言ってられない。。
というか、寝ていられない性格。(^_^;)

IMG_3699

八時。
四条新町 大船鉾着。
150年ぶりの巡行復帰に、沸いた今年。

IMG_3321

幾度、足を運んだことだろう。
夜は、通り抜けるだけで結構大変だったそうな。
いよいよ、出発の時。
慌ただしくなる。

IMG_3392

同士の面々の姿も。
好きですなぁ。。(笑)

IMG_3363

八時半。
集合場所の烏丸御池を目指して、大船鉾始動。

IMG_3464

鉾と共に、新町通りを北へ。

IMG_3487

巨大な鉾にとっては、狭い通り。
だが、かつての風情はここにある。

IMG_3547

御池通りへ出る。
150年ぶりの辻回しを楽しみに待っていた人々の祝福を受ける。

IMG_3666

IMG_3673

見事に辻回しが決まる。
お祝いの拍手。

IMG_3694

御池通りは、見物客で一杯。
もしかしたら、前祭より多いのでは思わせる人出。。(*^_^*)

IMG_3707

遠回りして、くじ取り式の市役所前へ。
凄い人・人。
秘密兵器の脚立が必要だったなぁと反省。。

IMG_3783

河原町通を南下。
これも、初めて見る光景。
左側通行。。。?

IMG_3865

大船鉾を追った今年の祇園祭。
長く楽しめた感がある。
勝負は、来年。
この盛り上がりが、定着する事を願う。

IMG_3876