CIMG6976

いよいよ、八月。
夏 真っ盛り。
じりじりと音がしそうなほど強い日の光。
只今、週末の鴨川納涼の準備中。

CIMG6964

八月一日は、八朔。
花街では、芸舞妓がお茶屋や師匠にあいさつ回り。
沢山のカメラ親父が、黒山の人だかりを作っていることだろう。

DSCF9008

河原町通辺り。
人の流れも、少な目。
昔は、日焼けした肌が健康的と焼いては皮をめくってたものだが。。。
今は、体力が奪われるばかりで。(^_^;)
男の日傘、流行らないなぁ。。

CIMG6962

祇園祭も、昨日の八坂神社での夏越祭でフィナーレ。

DSCF8897

元気に夏を乗り越える力を頂きに、
沢山の人が、参拝の行列を作る。

DSCF8932


DSCF8926

かつて、一人の老人が二人の兄弟を訪れたという話。

DSCF8918

やつれた老人を、お金持ちの兄は追い払い、
貧しい弟は出来る限りのもてなしをした。
その老人は実は神様。
結果、弟は代々の健康を約束された。
その名を蘇民。

DSCF8916

体に茅の輪を付けているのが、蘇民一族の目印。
大茅の輪をくぐり、置いてある茅で自分用に輪を作る。

DSCF8914

千年経とうが、人の願いは変わらず。
健康が一番。
男性の平均寿命も80歳を超えたとニュース。
平均を超えられるよう、頑張らないとなぁ。(^_^;)

DSCF8939