IMGP3105

非公開という魅力的な響きに毎年誘われて。。
ただ、毎年春と秋に開けている所も増えてきて、
少しずつ、ドキドキ感が薄れてきたのも確か。

IMGP3116

1700あると言われる京都の寺社仏閣。
沢山の観光客を受け入れるキャパが必要だから、
京都にある寺社仏閣の中から、限定されるだろう。
こちらとしても、普段より高めの拝観料に見合った満足感も欲しい。
難しいさじ加減。

IMGP3162

こちら仁和寺。
少し前まで賑わっていた御室桜も、
夏を思わせる日差しに青々と綺麗。

DSC00726


お茶室の拝観は、20~30分おきだろか、ツアー形式で案内。
1グループ8人ほど。
中は、撮影禁止。。

DSC00729

いつもは、御殿の池越しにチラッと見える茶室。
昨年、一昨年と京都検定に出たが書けなかったな。
悔しさがここへ導いたのは、事実。

DSC00720

尾形光琳の屋敷を移築したのが、これか。。。ふむふむ。。
しかし、どうやった運んだのかな。。
不思議。

IMGP3127

何でも、一度は見ておく。
これが、大事。
さび壁が、綺麗だった。

IMGP3167