IMGP3287

昨日は、京カレッジ 京都力養成コースのフィールドワーク。
新緑の醍醐寺方面へ。
豊富な知識と分かりやすい解説をお持ちの中江先生。
尊敬する人。

IMGP3377

まずは、善願寺へ。
小野小町ゆかりの樹齢千年のカヤの木に
一夜にして彫りこまれたという不動明王。
丈六の地蔵菩薩は、穏やかなお顔。
どちらも、感激。
要電話予約。

IMGP3324

醍醐寺境内へ戻る。
桜で賑わった春の賑わいも、嘘のよう。
静けさを取り戻している。

IMGP3360

その姿が、黄金比で作られていると言われる国宝の五重塔。
上の相輪が約13m。
日本三美塔の一つと言われる。
ちなみに、あとの二つは奈良の法隆寺と山口の瑠璃光寺。
三層目くらいに山がかかると綺麗と言われ、アングルを探す。

IMGP3412

三宝院の庭へ。
特別名勝で特別史跡。
庭の国宝ともいえる。

IMGP3471

本当に久しぶり。
何十年ぶりかな。
新緑の緑に包まれた綺麗で豪勢な庭。
生憎、お写真はNG。
お陰で、ゆーっくり見れた。

IMGP3463

もし今、お勧めの庭は?と聞かれたら、、、
間違いなく「ここ」と言う。
満足感は、100%。

IMGP3469

あっと言う間の三時間。
楽しく詳しい解説を続けて頂いた中江先生に感謝。
これだけお話を出来る方はおそらく他に京都にいないだろう。
ウォーキングしながら、勉強出来て。
まさに、二宮尊徳状態。
大満足。。
こんな授業なら、毎週出たいな。

IMGP3458