555A0969


弘法大師がお生まれになったのが六月十五日。
中興の祖、興教大師が十七日。
お二人の遺徳を偲んで、智積院で青葉まつりが営まれた。

555A0875

まずは、五か所をお詣りして、お守りを授かる。

555A0952

しばらくすると、ほら貝の音が高らかに。
修験者による大護摩供養が始まる。
点火されるまで、様々な儀式が執り行わる。

555A0999

555A1104


555A1054

四方を清める矢は、頂いて帰れる。
かなり飛ぶので、落下点予測は難しそうだ。
今年は、金堂の屋根まで飛んだ。

555A1116

いよいよ、点火。
毎年、東山から吹く風で煙は北西へ。
今年は、風が巻いている。

555A1201

やはり、煙を頂かないと。。
と、風下へ。(^_^;)

jpg b

風向きが変わって、一気に煙に包まれる。
一瞬、辺りが暗くなる。

555A1285

目も喉も痛い。
有り難い煙に合掌。
うっすらと見える修験者の方々の読経が、響き渡る。

jpg gg

お庭と長谷川等伯の障壁画を拝観。
これで、今年の夏も元気に乗り越えられそうだ。

555A1368