555A6784

コオロギが鳴き出した。
まだまだ先と思っていたら、知らぬ間に秋はすぐそこ。

555A6777

嵯峨釈迦堂こと清凉寺も紅葉スポット。
渡り廊下を通って奥にあるお庭は、お勧め。
あまり知られてないかも。。。

555A6807

謡曲「百萬」。
これは、検定問題になりそうな。。

日が暮れて、灯りがともる。。
命を吹き込まれたキャラたち。

555A6836
555A7041

午後五時半。
境内に入る。

555A6961

明治期に掘り起こされて集められた無数の石仏。
西院の河原。。

DSC02668

外国人の方も多い。
これから多国語表示も、必要になる事だろう。

555A6982

僧侶による読経が流れる中。
誰のためという事なく、ろうそくが献灯されていく。


DSC02677

弔うという行為は、人の中に自然と備わっている。
慈悲の心。
人は死に、誰かの心の中で生き続ける。
そういうものかもしれない。。

555A7030

お寺をあとに。
風が冷たく感じられた。


555A7066