555A1595

いよいよ、12月も後半。
慌ただしくなってまいりました。
昨日は、連休を頂き、店の大掃除。
おかげ様で、玄関周りから店内まで綺麗になりました。

555A1789

掃除をすると、気持ちが良くなるで、思い出した話。
かつて、お釈迦様のお弟子さんで、シュリハンドクという方がいらして、
物覚えが悪く自分の名前まで忘れる始末。
それで、自分の名前を首からかけていたそうで。

555A1605

お釈迦様の言葉も、憶えられない失意の日々。
そんなある日、お釈迦さまから一本のホウキを渡され、
「塵を払おう、垢を除かん」と唱えながら、
僧院の中を掃き清めなさいと言われ、
来る日も来る日も、せっせとお掃除に専念。

555A1631

そうしているうちに、お釈迦様からホウキを渡された意味を知る事に。
お釈迦様の真意は、「心の塵を払い、垢を除く事に有った」と悟られる。

555A1655

お釈迦様は、「自分の愚かさに気付く者は、愚か者ではなく、
自らを省みる事なく、自分ほど賢いと思う者の方が、どんなに愚かな事か」
と説かれた。

555A1640

お釈迦様も、お弟子様も素晴らしい。
その後、シュリハンドクはお釈迦様の十六羅漢の一人となって、
人々から尊敬される事になったとか。

555A1706

死後、名前を荷っていたシュリハンドクのお墓の周りには、
茗荷が生えたので、食べすぎると、物忘れがひどくなるとは、
後から出来た話でしょうか。
私は、食べなくても、物忘れが激しいので。(笑)

555A1671


年の瀬。
心の掃除も、しっかりしながら、
綺麗さっぱり新しい年を迎えましょう。


555A1836