IMG_2599

花の色は うつりにけりな いたづらに ~ (小野小町)

時間と空間。
最近、ブラックホール同士がぶつかって、その時に起きた
時空のゆがみが重力波になって地球に届いたというニュース。


IMG_0136

時空のゆがみ。。
タイムマシーンやタイムスリップを連想させる魅力的なワード。
 現役京大生に、その仕組みを教えて貰った。
分かったような、そうで無いような。。。

IMG_0652_1


 100年前に、アインシュタインは重力波を予言し、
その証明は大変困難とした。。
つくづく凄い人。
一度、保存されている脳を見たが、シワが尋常でない深さだった。

DSCN8535


私は、学生時代に数学を毛嫌いして、丸憶えの文系に進んだが、
今になって思えば、理系も良かったなぁ。
なぜかワクワクする。

IMGP4401_1


 生涯を通して、ワクワクするものを見つけた人。
その人は、きっと幸せ。
そう簡単に言い切れるものでもないか。。(^_^;)

 DSCN8445