R0025107

のんびりした空気が漂う日曜の朝。
仕事の車が少ないせいか、雑音も少な目。
昨夜は、仕事で遅かったのでゆっくり起床。
ほっこり。。

R0025129

なぜか習慣的に付けてしまうテレビ。
どうでもいい番組を見てるような見てないような。
ボーっと過ごすリラックスタイム。
消してみる。
頭が、スッと軽くなって気持ちがいい。

IMG_1862


昨日は、京都産業大学図書館で平成27年度特別客員研究員の研究発表会。
私は、21年度の研究員。
もう六年。
今年も、かつての研究員仲間の顔ぶれが集まっている。
ちょっとした同窓会。


IMG_1871

京都の名水の多様性と題し、市内100以上の地点の井戸を回り、30か所以上で試飲。
サンプルを回収し、分析機にかけ、元素ごとにグラフにし、硬度を割り出した。
面白い一年となった。
意外と異なる各地点の水の成分。
ただ、その違いは数値的には僅か。

R0025067

化学的分析と人間の味覚の対比。
出汁を引き、お茶を入れ、焼酎を割って、それぞれ試飲。
人の味覚は、鋭敏だ。
それゆえ、機械に頼ることなく、美味しい水を探し当てる事が出来た。

555A7525

機械に頼るようになった現代社会。
どんどん落ちる人間本来の力。
楽になるほど、ダメになる。

R0025073