R0027721
 
何事も思い切りが必要。
どうしようかと悩んでいるうちに、一日は終わる。

R0027728

思い切って、友松展に来た。
ともまつではなく、ゆうしょう。(*^_^*)
龍図は建仁寺で見た事はあるが、展示によってはどうか。

R0027730

狩野派に学んだとされる友松。
難しい事は分からないが、この時代の画家たちのベースは狩野派。
狩野派のベースは、中国の画。

R0027746

その中国で人気を得たのだから、友松の龍図は凄い事になる。
二階フロアーの龍図は、迫力満点。
二匹の龍が迫ってくる感じだ。

R0027732

襖絵や障壁画は離れて観ると、その迫力がよく分かる。
画家も、離れた所から見て確認しながら描いたはず。
展示の場合だとかぶりつきになるから、その良さが分かりずらい。
映画館の最前列のようなもの。
庭と同じで、後ろから見るような試みもいいかも。


P1040352