P6030010.jpg b-20180604

他の生命を頂く事で日々暮らしている事への感謝。
放生会。

P6030045-20180604

昨日、祇園巽橋にて。
快晴に恵まれて、今年も沢山の人。
そして、毎年やってくるサギ。

DSCN1884

お目当ては、放流される小鮎。。
どうも、この日の行事を憶えているようで。

DSCN1885

SHIMA特派員のお目当ては、舞妓さん。
昨年、撮り放題と大喜び。
同時刻、同じ場所にて待機。

DSCN1887.jpg d

良いのが撮れましたね。
ご提供、有り難うございました。(*^_^*)

DSCN1897.jpg b


私は、午後から山科へ。
椥辻の折上神社のお祭。
私のお目当ては、神輿。

P6030075-20180604

神輿の周りには屈強な男たち。
何かしら出陣のような活気に、押されそうなワクワク感。

P6030277-20180604

ホイットー、ホイットー。
掛け声と共に、神輿が揺れる。


P6030300-20180604

担ぎ手が、入れ替わる素早さは見事。
相手の肩を叩いたかと思うと、スッと入れ替える身のこなし。

P6030217-20180604

先頭は、飛び跳ねるような足さばき。
前後に揺れながら、神様と一体となる。

P6030387.jpg aa-20180604

心に元気を。
動的な神事。
腰の爆弾さえなかったら、担いでみたかったなぁ。
祭りは、輪の中が一番。

P6030209-20180604