CIMG6466_1


先日は、京都感動案内社小嶋先生のプレミアムウォークで、京都駅南周辺へ。
歩くという事が、京都を楽しむ一番の方法。
そこに情報や知識があれば、なおさら。

CIMG6490_1

塩小路堀川手前を南に入った不動堂。
縁結びの神様がいらっしゃったり、新選組の屯所跡だったり、
弘法大師の彫った秘仏が、井戸の中にあったりと一か所でも話はたっぷり。

CIMG6487_1

陸橋を、西に。
堀川通を超えて、大宮通を下がる。

CIMG6494_1

CIMG6497_1

CIMG6506_1

水族館を右手に見ながら、その先を右手に左手に。

CIMG6519_1

東寺の北門、到着。
くしげ通りの櫛笥の漢字が、しばし話題に。
そこから、六孫王神社は目と鼻の先。
都七名水の一つ、満仲「誕生水」がある。

CIMG6531_1

13日は、秘仏弁財天御開帳の日。
カメラの腕が、上がりますように。。
宮司のお話では、琵琶湖の竹生島からの勧請との事。

CIMG6534_1

かつては、弁才天だったのが、いつしか弁財天に。
才能から財宝という事でしょうか。。。
ヘビは、弁財天の使い。
ヘビ年は、お金を貯める。
蛇皮を財布に入れると、、などなど。

CIMG6550_1

能阿弥の選んだ茶の七名水の一つ、児(ちご)の井も近く。
2009年12月、名水めぐりをしていた時に来たとブログを再見。


CIMG6557_1

この後、一行は西大路八条の若一神社へ。
結構な距離。
普通なら、歩けないかも。。(*^_^*)
やはり、プロですね。

CIMG6570_1