555A4593

名椿の多い霊鑑寺。
秋の特別公開へ。

555A4653

京都で二番目に古いと言われる楓。
高さは、ゆうに10メートルは超えているだろうか。
樹齢300年ほどとか。
一番は、大原の阿弥陀寺とのこと。

555A4617

その他にも、色々と。
真っ赤なもみじも。

555A4552

そもそも、カエデとモミジ。
どう違うのか・・・

555A4684

こういう時は、ネットを開けば、すぐわかる世の中は有り難い。
カエルの手から、かえで。
植物分類上、楓しかない。か。

555A4580

盆栽上では、、、モミジは、切れ込みが五つ以上。などなど。
なるほど、なるほど。

555A4638

どちらも、有りっちゃ有りなんですね。
なじみ深いのは、やっぱり「モミジ」
私は、綺麗なカエデやね~と言ったことが少ないし。。

555A4696

その他にも、可愛い花々が。
さすが、尼門跡寺院。
どこか優しさが溢れています。
ごつごつした岩も少ないし。

555A4663

555A4602

555A4585

お隣の安楽寺とセットでというのが、私のお決まりコース。
落葉の頃に、もう一度行ってみるか。

555A4634