555A0340

五月とは思えない予想最高気温。
昨日も、ジリジリと照りつける日差しの中、
長く感じた詩仙堂までの坂道。

IMG_0510

ただいま、石川丈山の遺宝展を開催中の詩仙堂。
サツキの刈込も人気のお寺。

555A0177

目指すお部屋は、すでに沢山のお客様で一杯。
ベストポジションは、部屋の後ろから。
サツキの満開までは、もう少し。

jpg n

庭へ出る。
凹凸窠といわれる起伏に富んだ土地を上手く利用したもの。

555A0248

つい、影を探してしまうほどの強い日差し。
若い時、皮がむけるほど日焼けを楽しんだのが嘘のよう。

555A0302

お、、かわいい砂盛りは銀閣寺の向月台の如し。
あの高さまで盛るのは、大変だろうな。

555A0295

遺宝展を見る。
文化人の暮らしとは。

555A0189

書をたしなみ、詩を吟じて、絵を描く暮らし。
今でも、いらっしゃるのだろうが、
昔の人のレベルとはどのようなものだったのであろうか。
庶民には、想像もできない。

DSCN6609

あとの疲労感を予想して、早々に退散。
知らぬ間に、無理を避けるようになったなぁ。。。(^_^;)

555A0194