DSCF2252

今日は、一年で最も寒い日とされる大寒。
まさに、その通りの冷え込み。

DSC_7457

雪が降ると喜ぶといわれた犬も、最近は毛糸のベスト着用。
子供はゲームだろうし、喜ぶのは写真好きと観光客かな。


DSC_7592

昨日の積雪は、昼には消えてなくなった。
10時過ぎが、降雪のピークだったか。

DSC_7537

全豪オープンでの錦織選手の活躍で、TVにクギ付け。
どうしようか。。と思案。
昨年のお正月に、嵐山でいい写真が撮れたので、出かけることに。
雪の金閣寺も、確かに撮りたいとは思うが、ちょっと距離がある。
で、手近な法観寺(八坂の塔)へ個人撮影会(笑)。

DSC_7574

風情ある石畳は、シャーベット状の雪でツルツル滑る。
左手に傘。
右手にカメラ。
両手が寒さで、固まった。。

DSC_7502

よくTVドラマで使わるロケーション。
白い雪と黒い塔とのコントラストがいい。

DSC_7566

三年坂でこけると三年後に。。という話もあるが。
二年坂はどうかななどと恐る恐る下る。
三年坂は、ヒョウタンを買えばその厄を免れるのだが。。


DSCF2246

近くの八坂庚申堂。
鮮やかなくくり猿
まさに、伊藤若冲の雪の枝。

DSCF2248

雪の日は、いい。
心がウキウキ童心に。
これで、お休みならもっといいのだが。。
おっと、仕事タイム。

DSCF2259