3H8C4806

昨日は、一日中雨。
良く降りました。

3H8C4828_1

そのせいか、お店は閑古鳥。。(^_^;)
まさに、水商売は、ままならぬ。。。。

3H8C4980

気になっても、行けてないお寺の一つへ。
沙羅の木が有名な妙心寺塔頭 東林院。

3H8C4822

インドと日本の沙羅は、種類が違うそうですが、
平家物語にうたわれたのは、こちらとパンフに。

3H8C4819

沙羅双樹とは、お釈迦様の入滅の際、
二本あった沙羅の木が、いっせいに咲き、
その死を悲しんだとあります。

3H8C4853

朝に咲き、夕方に散る沙羅。
そこから、人の生命、人生を重ね合わせて、
今日一日を大切にという事に。

3H8C4901_1

受付で、名前を告げる。
そして、本堂へ。
すぐに名前が呼ばれ、御抹茶が運ばれてくる。
素晴らしい連携。

3H8C4842

庭先に座り、一人ひとりが思いを巡らす姿。
その画に、何か感じるものがありました。。
私は、、というと、、
腰が落ち着かないというか。。
カメラを持ってると、色々と撮りたくなって。。。

3H8C4915_1

心の余裕。
今、私に欠けているもの。
分かってはいるものの、なかなか。(^_^;)

3H8C4959

百聞は一見にしかず。
まだ、行ってないお寺。
知的好奇心が、私を動かす。

3H8C5029