jpg b

10年目を迎えた観葉植物が枯れかけたので、
先だけ切って水に浸けてたら根が出てきた。
それで、今度は植木鉢に入れて、
「頑張れよ~」と声をかけ続けたら、新芽が!
生命力の神秘に一喜。

DSCN0460

切っても切れない生命と水の関係。
昨日は、下鴨神社のみたらし祭へ。

DSCN0450

連日の猛暑で、クラクラ。
こんな厳しい時期にこそ、
こちらの足つけ神事は、絶対お勧め。

R0025298

おや、三ケタの数字が、アップグレード?
それでも、充分満足感を頂ける行事。
竹に刺したロウソクを頂き、池へのスロープを下る。

R0025330

必ずと言っていいほど、池の前で歓声と渋滞。
普段知らない井戸水の冷たさに驚いているよう。
私は、銭湯で毎日体験済なので。(*^_^*)

R0025335

バッシャーン。
おばあちゃんが転倒!
頭まで、ビッショリ。。
大丈夫~?のよう。。

R0025355


ロウソクに火を頂いて、池の中を進む。
今年は、消えずに無事に献灯。

R0025394


左手に上る。
すでに、足は冷え冷え。。
御神水を頂き、母にお守りを買って。。

DSCN0434

毎年、不思議に思うのだが。。
冷えた足の感覚は、ほぼ一日続く。
よく冷える下鴨神社の御手洗池。
これこそ、七不思議。

DSCN0425