DSCN8485

桂離宮・修学院離宮。
今まで、ネット予約は確率が厳しく、はがき予約もそれなりに大変。

DSCN8474_1

直接、御所の事務所へ赴き、予約する作戦が一番だった。
が、、最近、ナントその日現地 受付が始まった。

DSCN8501

行きたい人にとっては、朗報。
身分証明できるものを持参すればよい。

DSCN8503


 ただし、午後からの二回の空きがある場合。
今の季節は、楽勝入れそう。

DSCN8484

紅葉の方は、山沿いだけにぼちぼちいい感じ。
の、ようですね。。
今回は、SHIMA特派員からの御報告。

DSCN8483_1

 数年前に、一度寄せて頂いた。
まとまった桂離宮に比べ、開放的な修学院離宮。
結構上まで歩いた記憶。 
隣雲亭からの眺めは、とてもいい。

DSCN8492


徳川政権によって、カヤの外へ。
「忍」の一字を残した御水尾天皇。
じゃなかった御水尾上皇。(^_^;)

DSCN8497

 これだけ広大な別荘を作っても、心の中はどうだったのか。
「まぁ、これも時代の流れか。仕方ないか」って 割り切って、人生を楽しまれたのかな。
私など、あきらめの悪い方だから、ストレスたまって、
アイアンマンに一発かましてくれとお願いしてたかもしれない。


RSCN8719_1