P2250251

今日は、お坊さんのレクチャー。
人は、輪廻転生を500回繰り返し、現世に現れるとか。
人生50年なら、二万五千年に一度。

P2250237

有漏路より 無漏路へ帰る 一休み
雨降らば降れ 風吹かば吹け  (一休禅師)
一生は、長い時間のスパンのほんの一瞬。

555A7576

その間に、生き仏に会う。
自分も、ああなりたいと思う。
大坂ナオミにあった少女は、テニスプレーヤーに。
大谷投手を見た少年は、大リーガーに。。

555A7518

人は、仏になれるのか。
はたまた、すでに仏なのか。
そこに、臨済宗と曹洞宗の違いがあるとか。

555A7499

禅の教え。
其の一 今日が最後と思って、大事に。
其の二 ご縁を大切に。
其の三 自分の弱さを知る

P2250251

人生は、苦難の連続。

P2250242

すべてを受け入れて、生きていかねばならない現実。

555A7454

そうは言っても、なかなか。。。
なんで、私だけが。

555A7499

そういう時は、「そういうものだ」
そう、思いなさいと。
諦めではなく、受け入れる呪文。

P2250212

春が来る。
花は黙って咲いている。
寒くても、暑くても。

555A7594