IMG_2483

奈良へ。
日本文化研究舎 二村氏のツアー。
以前から気になってた日本のピラミッドへ。

IMG_2904

京都が「応仁の乱」なら
奈良は「壬申の乱」ですか。

IMG_2907

置物と思ったら、、生きてる!
京都では、見れない光景(^-^;

IMG_2751

IMG_2756

IMG_2776

ピラミッド状の頭塔。
反対に読んだら塔頭。
考え過ぎ?

IMG_2761

東大寺の宗教施設だろうとの事。
これも、京都では見れない光景。

IMG_2769

新薬師寺へ。

IMG_2715

傾斜が緩やかな瓦屋根。
これも、奈良のお寺の特徴とか。

IMG_2645

IMG_2701

自動販売機で買う拝観券。
これも、京都には無いかも。
いや、宝筐院にありましたね。

IMG_2676

本尊の薬師如来も、異国的な御顔。
初めて見る感じ。

IMG_2705

周りの十二神将も、凄い。
全て粘土で出来たリアルな塑像。
焼成されず、1300年。
よく壊れず残ったものですね。

IMG_2690

再現された極彩色のCG画像を見る。
鮮やかに蘇った塑像は、フィギュアの極致。

IMG_2630

二次元的広がりを感じる奈良。
京都は、せせこましいのが魅力?
古都の対比も、楽しいものですね。
今回も、イイモノ見せて頂きました。
ありがとうございました。

IMG_2708